2011年08月18日

知事選が間近に

DSC_0027.jpg知事選挙まで1週間となりました。


今日の岩手日報には予想される顔ぶれや県内の情勢が詳しく載っており、同じような感触をつかんでいます。


報道によると、それぞれ挨拶まわりや街頭活動をしているようですが、他陣営の動きがあまり目に見えて伝わっていません。

それでも、やるべきことを一つ一つ行いながら、広く多くの支持をいただけるよう取り組んでいきます。


20日には、知事選の選挙対策会議がひらかれます。県議選との連動で、相乗効果が高まる戦いになるよう最善を尽くします。


県議選告示日まで15日、午後から夜にかけて開催される北奥羽ナニャドヤラ大会は、他県や盛岡市・近隣市町村からも多くの踊りてや太鼓が参加する、洋野町きってのイベントです。
posted by だいすけ at 12:44| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

お盆が明け

天候に恵まれたお盆中は、墓前に手を合わせ感謝や想いを伝えたり、成人式や町内会単位で催される盆踊りに参加しました。


事務所もお盆休みから仕事が再開し、日常の事務作業や選挙にむけての打ち合わせ等が熱心におこなわれています。


県議選告示日まで16日、選挙当日が一気に近づいた気になってます。


posted by だいすけ at 12:20| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

臨時会が閉会

臨時会が閉会しました。


最大のテーマであった「岩手県東日本大震災津波復興計画」は、共産党を除く全議員の賛成のもと付帯意見をつけることなく可決しました。


これまで達増県政に批判的な勢力も、満場一致で賛成したことには意外でした。


少なくとも修正や付帯意見を付すのかと思っていたんですが・・・


こうなると知事選の争点は、復興計画の実行力を誰が一番持っているか、行政の枠に収まらない政策提言を政府におこなえるのは誰か、政府への発言力が強いのはどの候補か・・・等になるのでしょうか。


県議選告示日まで21日、明日からお盆にはいります。今年のお盆は例年以上に、鎮魂や供養・当たり前の生活の幸せについて考えさせられる期間になりそうです。


posted by だいすけ at 14:46| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

退陣表明

菅総理が3条件が可決し次第、退陣するとの表明を委員会での答弁でおこなったようです。


災害対策特別委員会中だったので光景をみてませんでした。


会派では「菅総理の即時退陣を求める意見書」を準備しています。今議会に提案し、可決させて政府へ送付したいと思っています。


県議選告示日まで23日、一刻も早い退陣こそが被災地の願いです。確実な復興をなしえるには、各政党の分散している大きな力を一つにし、スピード感が感じられる議論と決定が国政で望まれています。
posted by だいすけ at 19:42| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

委員会審査

DSC_0020.jpg付託された議案についての審議をおこないました。


その中で、水産関連事業の進捗状況や放射線物質による第一次産業への影響や対策などについて質問しました。


県議選告示日まで26日、任期最後の議会が召集さてました。
posted by だいすけ at 23:08| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

明日から臨時議会

明日からの3日間は臨時議会が開かれます。


今日は提案される予定の議案の説明会がありました。また、午前中と夕方から交渉会派の民主党・ゆうあいクラブ、自由民主クラブ、地域政党いわての政策担当者が集まり、国へ提出する意見書の調整を行いました。


今回出される意見書は、民主党・ゆうあいクラブからだけになりそうです。一応、7本準備しました。


また、午後からは民主党から立候補予定の現職と新人の方々との意見交換や、告示日までの活動に関する会議をもうけました。


県議選告示日まで25日、臨時会の最大のテーマは岩手県復興計画が可決するかどうかです。


posted by だいすけ at 21:27| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

夏祭り

町内会のはっぴを着て種市夏祭りに参加しました。


午前中は神輿を担いで町内会の各家を回り、午後から祭りの開会式が終わると町内会ごとに神輿や山車がねり歩きます。


夕方からは軽米へ行き、バーベキュー会場で後援会や来場者の方々と話をしたり、を近隣からも集まるナニャドヤラ流し踊りを見ました。


いつもながら、軽米の方々は熱烈で温かく迎えてくれることに感謝でいっぱいです。


県議選告示日まで26日、今日は終日お祭りでした。
posted by だいすけ at 23:14| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

選挙活動を再開

災害復旧・復興活動に専念していましたが、7月下旬から4つの後援会合同の選対会議をおこない、個別の後援会役員会・選対会議などを開き、8月からは街頭演説を組み入れるなどの活動をはじめています。


もちろん、災害復旧にむけた要望や個別案件・依頼が多いため、課題解決に向けた活動もこれまで通りおこないます。


8月1日〜3日までは洋野町での街頭演説をしましたが、多くの方が沿道にでてきてくれたり、車中から手をふってくれる人の多さに感謝しながらマイクをもっていました。


情熱をもって、自分の想いをつたえていこうと思います。


県議選告示日まで30日、その日までフル稼働で動き回ります。
posted by だいすけ at 22:19| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

市町村要望

8月1日と3日の午後から、軽米町と九戸村からの県への要望がありました。その様子は、後日折り込み予定の県政報告紙でご報告します。


両町村内の大きい懸案事項についての要望や意見交換をおこないました。


軽米町からは

・企業誘致に係る支援について
・町道観音林線、町道参勤街道線の県道昇格について
・国道340号の改良整備について
・国道395号の改良整備について
・軽米名川線の改良整備について
・瀬月内川の河川改良につて
・深渡橋の県代行事業の新規採択について
・県単独医療費助成制度の拡充について

の要望があり、現地調査を行いました。


九戸村の要望書は盛岡に持って行ったので、後日その内容を報告します。


県議選告示日まで28日、月換算だと昨日で告示一か月前。あご・のど・肺・腹筋が筋肉痛になりながらの街頭演説です。久しぶりの街頭演説と残された時間の少なさに、力が入ってしまってるのかも。
posted by だいすけ at 21:39| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

突然の訃報

今日から始めた街頭演説ですが、当初予定していた軽米町での街頭は延期といたします。


同じ時期に県議をつとめたり、前回選挙でも戦った平澄芳さんが昨日お亡くなりになり、心情的にひかえることにしました。


それにしても驚きました。体調が悪かったという話も聞いてなく、軽米と盛岡を毎日往復する生活を変わらず続けているものと思っていたので。


平さんとは平成15年からの1期4年間、県議会議員として県政や九戸郡の発展に思いを同じくして取り組んできたうえ、イベントや会合など多くの場面で一緒だったこともありその時々に話したことなどを忘れることができません。


また、平成19年の改選後の臨時議会で抽選の結果座った席(選挙後に初めて招集された県議会では、本会議場の仮の席を抽選で決めている。次に開催される定例会では、会派や当選回数に応じた席が自席となる)が、平さんが座っていた席でした。51名分のクジがあるなかで、たまたまとはいえそのクジを引いたことに、何か運命的なものを感じていました。


今日まで果たされてきた数多くのご貢献に敬意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。
posted by だいすけ at 21:45| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ハードな一日

昨日は、被災企業の経営者や団体の方からの要望や課題について意見交換をし、夕方からの会議を終えて盛岡にむかいました。


今朝は県南地域の若手の畜産生産者から放射性物質被害に対する対応や要望があり、つづいて市長会・町村会合同の要望、岩手県教育委員会からの要望、午後からも岩手県からの来年度予算と大震災対応の要望がありました。


また、災害対策特別委員会があり県への提言案について協議したり、政策担当者の会議、地元案件について担当課への要望やヒアリング・・・とにかく忙しかったですね。


新たな知事候補がでるなど、マスコミも忙しく動きまわり話題にかかない日だったようです。


県議選告示まで35日、金曜日の盛岡の夜は、窓の外から元気な声が聞こえます。
posted by だいすけ at 23:04| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

JR種市-久慈間は来春

JR東日本盛岡支社の担当のかたから連絡をいただきましたが、JR八戸線の残り区間の復旧の目途についてプレス発表がありました。


鉄橋や線路が崩壊した種市-久慈の不通区間は、2012年度初の運転再開を目指すことになります。


「2012年度初」というとわかりにくいんですが、つまり来年4月1日までに復旧できることを目標に工事を着手することになります。


目標が示されたことで地域からの期待感や安堵感がわきあがることと思い、JR東日本の関係者には感謝いたします。


来年4月から岩手を舞台におこなわれる観光の大型キャンペーン、いわてディスティネーションキャンペーンに間に合わせてくれるんですね。


県議選告示日まで36日、朗報がつづいています。
posted by だいすけ at 16:17| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ウニ

110714_122350_ed.jpg



ウニの時期になりました。


洋野町種市の川尻漁港沖では身がぎっしりつまったウニがとれています。


3月11日の東日本地震津波の影響が危惧されていましたが、川尻漁港から北側では質・量ともに昨年以上のようです。


しかし、種市漁港から南ではウニの姿があまり見られない漁場もあり、津波の影響がモロに出てしまっています。


今年は1キロあたりの価格も高いため、少しでも多くとりたいはずなのに、いまだ漁に出れない漁協生産部もあり明暗が分かれてしまいました。
posted by だいすけ at 22:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

JR種市-階上復旧へ

JR八戸線で運休していた種市−階上間が、8月8日から上下線各7本の暫定ダイヤで運転再開することになりました。



ちなみに

朝一番の上りは種市発6:40-7:48八戸着、最終は種市発21:35-22:37八戸着。
朝一番の下りは八戸発5:28-6:29種市着、最終は八戸発20:14-21:26種市着。

となります。

詳しいダイヤについては、JR東日本の発行したものをご参照ください。工藤大輔事務所にもありますので、お立ち寄りください。



県議選告示日まで、あと39日。JRからのさらなる朗報が近い?かも。
posted by だいすけ at 18:45| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

選対会議

県議選にむけて、九戸選挙区の選対メンバーの方々に集まってもらい会議を開きました。


選挙選までの活動方針や事務的作業など、告示までにおこなう一連の件について相談しました。


告示日まで残り40日、知事選は明日でちょうど残り一カ月となります。


posted by だいすけ at 22:31| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

国会議員との懇談

東北選出の国会議員と、東北6県の主に政策担当者となる県議・市議との懇談会があり上京しました。


これは先般、東北自治体議員フォーラムが仙台市で開催されたんですが、東北の地方議員団として官邸や省庁に要望活動を行うことが了承されたことをうけ設定されたものです。


岩手からは私が出席し、県内の復旧状況や国が行うべき課題について指摘をしました。



明日は、全国の政策担当者が集まる自治体議員政策懇談会が党本部で開催されます。また、午前中と懇談会が終わってからは、総理官邸・各省庁へ要望活動があります。




posted by だいすけ at 22:07| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

今日は県庁です

今日は県庁です。


町や団体・個人の方から依頼された件について、担当課からのヒアリングや要望活動をしていました。


畜産課に行った際にわかったんですが、県南の稲わらから基準値以上のセシウムやそれを食べた肉牛が見つかった件など、深刻な課題が発生していました。岩手県産牛肉全体への影響が必至な問題に発展しそうなのが心配です。
posted by だいすけ at 18:19| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこジャパン

夜中というか朝方、急に目がさめてFIFAワールドカップ女子サッカーの決勝戦を見ちゃいました。


準々決勝のドイツ戦以降、急速に盛り上がった女子サッカー。まさかまさかの活躍で世界一にのぼりつめちゃいましたね。


今朝は一人で、声をあげ・身をよじり・拳を上げたながら盛り上がってました。さらに澤の同点弾とPK戦では大興奮。


歓喜のゴールドシャワーの中、念願の優勝トロフィーを持ち上げる光景が印象的でした。なでしこジャパン、やっちゃいましたね。
posted by だいすけ at 11:03| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

選挙モード

6月定例会が終わり、いよいよ9月2日告示・9月11日投開票の県議選にむけた活動が再開します。


県知事選が8月25日に告示をむかえるので、8月25日以降は県議選の活動にも一定の制限がでてきます。また、お盆もはさむことになるので、告示まで50日あるとはいえ実質的に活動できる期間が1カ月程度しかないのが現状です。


これまでは、大震災からの復旧・復興にむけた活動の日々でした。もちろん、7月中に災害対策特別委員会が、お盆前には臨時会が開催される見込みなので、これからも同様の活動を行いながらの日々となります。被災者の願いがかなうよう、選挙区の要望にこたえられるようしっかり活動をしていきます。




posted by だいすけ at 22:16| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

6月定例会終わる

昨日の災害対策特別委員会は、夜8時半を過ぎていました。


そして今日は任期最後となる6月定例会、当初予定された議案がすべて可決され終わりました。すべての議案の採決を終え議場を後にするときは、4年間の中のいくつかの光景がよみがえります。その内容は今度記すことにして、


本会議終了後は知事と副知事をまじえて、全議員が集合しての記念撮影をしました。


今任期をもって勇退する先輩同僚議員には思い出となる卒業写真になると思いますが、再選を目指す我々にとっても良き人物に出会えた思い出の写真にもなります。


撮影後は民主党・ゆうあいクラブ会派としての報告や、マスコミからの質疑応答をおこなうために県政記者クラブへ行きました。今回は幹事長が代表者会議に出席するため、私から今議会での会派の状況や選挙関係について話をし、関根敏伸県議から災害復興版マニフェストの報告をおこないました。


posted by だいすけ at 21:53| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

