2012年01月21日

福島訪問

昨年から、民主党福島県連の佐藤事務局長(伊達市議)から依頼があり、政府や民主党本部への要望に関する事項や県連運営についての意見交換をおこなうために日程調整をしてきたんですが、日程が固まり福島を訪問しました。


はじめに福島県議会へ行き、佐藤雄平知事に表敬訪問をしました。知事とは私が学生だった20年前からのお付き合いで、お会いすると「知事」ではなく「雄平さん」と呼んでしまいます。災害対応についてや昔話もしながら、20分近くも懇談をさせていただきました。


画面ではなく実物の雄平さんには会ったのも久しぶりでしたが、話の節々に復旧・復興への強い思いを感じると同時に、疲れてるんだなぁと心配にもなりました。きっとマスコミも注目する中、気分転換も出来ず、日々変わる情勢や今後の対応策を考えると、気の休まる時間なんてほとんどないんでしょうね。


その後、農林水産関連の放射性物質対策についてヒアリングをし、議会運営に関しても説明を受けました。


翌日は県連での意見交換会。私からの説明以外にも、被災三県で共通の課題などに関する要望の仕方など、課題の共通認識も深まり有意義な福島訪問となりました。県連執行部のみなさん、ありがとうございました。
posted by だいすけ at 14:58| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。