2012年01月02日

復興元年

昨年は年始から暴風雪被害が発生し県北地域を中心に数日にわたって停電に見舞われ、3月11日には東日本大震災津波により沿岸地域が一変してしまいました。


穏やかな新年は昨年の出来事を忘れさせるほどの天候でしたが、その傷跡を目の当たりにすると悲惨な記憶がよみがえってきます。


応急対応から仮復旧へと進み、いよいよ今年は本格復旧事業が始まります。


年末は思いを巡らせ考えを整理させたりしましたが、復旧・復興を第一に、知事選・県議選の原点に立ち返り思いを一つに議会活動に取り組んでいきます。


明日から小沢先生、達増知事をはじめ沿岸地域出身の国会議員・県議と被災地を回ります。沿岸の全市町村長も参加していただくことになります。私は久慈会場の他、宮古・釜石・大船渡・陸前高田の全会場に同行します。

さっきまで一緒に食事をしながら小沢先生からさまざまな話をうかがいました。今までにない正月の三が日になりそうです。

posted by だいすけ at 23:56| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。