2011年09月28日

軽米町商工会

発足から50年の節目を迎え、記念式典が開催されました。


商工業を取り巻く環境は年々厳しさを増していますが、地域振興の中核的役割を果たす商工会の発展と会員各位のご繁栄をお祈りします。
posted by だいすけ at 19:48| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

県政三者の懇談会

臨時議会最終日、知事をはじめとする幹部職員・マスコミ・県議会議員との懇談会が行われました。


議会の場や個々による懇談の機会はあっても、一堂に会しての場は年に一回だけ予算委員会終了後に設定されています。今回は改選期ということもあり、新メンバーの県議もそろっての懇談会となりました。


その場でよく言われたことは「議運お疲れ様です」「大変そうですね」「・・・・・(書きにくいのでひかえます)」


きっと交渉会派の要件等で多くの意見がでた議会運営委員会のことを言っているようですが、どうゆう運営方法がいいのか論点を取りまとめ調査・検討を重ねながら方向性を取りまとめていきます。


ひさびさに飲んだ酒はおいしかったのか、最後はマスコミの人たちと12時をゆうにまわってから帰りました。
posted by だいすけ at 12:15| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

前原政調会長をはじめ

党本部の政調室から、前原政調会長をはじめとする国会議員の方々が、東日本大震災津波の調査で釜石市と盛岡を訪れました。


被災地調査や大槌町長との懇談会を終え、県庁では知事との懇談や民主党の県議団との意見交換会がおこなわれました。


その中で、水産業の再生や沿岸商工業事業者への支援策、放射性物質の調査や産業への影響・補償などに関する質疑がかわされました。


かなりタイトな日程にもかかわらず、勢力的に動いてもらいました。
posted by だいすけ at 22:55| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

台風15号

ゆっくりと北上していった台風15号がさり、被害状況がはっきりとしてきました。


県内では土砂崩れにより、一名の犠牲者が でてしまいました。

議会からの帰りに選挙区内の被害現場を見てきましたが、周辺の河川の水量はかなり多く、沢沿いの土砂もいたるところでながされてました。


今日も引き続き、災害の調査をしてきました。
posted by だいすけ at 22:07| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

議運委員長

午前中に議会運営世話人会がひらかれ、午後は正副議長等を決める臨時議会がおこなわれました。


その後開かれた議会運営委員会では、推挙いただき議会運営委員長に就任することになりました。


議会運営委員会とは、議会運営に関する事項を所掌する委員会であり、議長の詔問に応じて課題を協議する機関でもあります。


主な内容は
 ・会期の決定
 ・議事日程の決定
 ・議案の取り扱い
 ・請願・陳情の取り扱い
 ・意見書案・議決案の取り扱い
 ・特別委員会の設置
 ・会議規則や先例の整理
 ・議会関係の規定の制定や改編


などなど、議会に関するあらゆることが対象となります。


重要ポストですが、しっかりと職責を果たしていきます。


なお、常任委員会は農林水産常任委員会に内定してます。
posted by だいすけ at 18:58| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

全員協議会

今日は、改選後初となる当選者が全員集まる日です。


雨模様の中、議会棟にむかい新しい議員バッジをつけてもらいました。


本会議場で行う全員協議会の座席は抽選で決めることになっているんですが、引いた棒には5番の数字が。周辺から笑いが出てましたが、5番とは真ん中の最前列あたりなので、通常は一期生が座る座席に4期生が・・・みたいな笑いでした。


左隣りは同じく4期生の飯沢さんが、右隣りには5期生の斎藤信県議が、周りを見渡すとおもしろいように先輩・後輩・初当選組がまじってすわっていました。


その後に世話人会が開催された中で、世話人代表に推挙され協議事項の進行をつとめました。


明日からの臨時議会は荒れそうな予感です。
posted by だいすけ at 22:31| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新設のポストに

全員協議会が始まる前に議員総会が開かれました。


民主党県連の菊池長右エ門代表代行から人事についての発表があり、県議会の議長候補に佐々木博県議(盛岡)が、幹事長には佐々木順一県議(花巻)が再任、新設の幹事長代行にわたくし工藤大輔(九戸)が、総務会長に大宮淳幸県議(岩手)が、政調会長に関根敏伸県議(北上)をあてたいとの提案があり了承されました。


私は政調会長からスライドしての幹事長代行のポスト。


これまでは幹事長代理や副幹事長ポストがあったんですが、おそらく幹事長代行という役職は初めてなのでは???多岐にわたる党務が集中する幹事長室の業務ですが、しっかりサポートしていきます。


posted by だいすけ at 17:27| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

会派メンバー

民主党県連で、改選後の顔合わせをしました。


初当選した新人の方々は少し緊張気味、2期生以上は普段と変わりない感じでしたね。


マスコミの頭撮りから始まり、自己紹介、会派代表のあいさつ、代表者会議の報告、会派名について、議会と県連人事についてなどが主な議題でした。


会派名は「民主党」に決定し、人事については一任をもらいましたが、一度意見を聞く場面が出てくると思います。20日前までに決めることが報告されたので、しかるべき時に集まることとなります。


終了後の14時からは、佐々木順一幹事長と記者会見に出ました。







posted by だいすけ at 22:46| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

裏仕事

選挙結果が出て以降、裏方の仕事をしてました。


選挙中も知事選対や県連選対の仕事だったので、その延長です。新たに当選した無所属議員の方々との意見交換や連携の打診、明日の当選した県議との顔合わせの相談や、その他もろもろ。


順調に進んでます。
posted by だいすけ at 23:57| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

当選証書

久慈市の県北広域振興局で当選証書の授与がありました。


振興局には一番乗り(といっても15分前に到着したんですが)し、必要書類を記入しスタンバイOK。


久慈選挙区の嵯峨一郎県議、清水恭一県議につづき、九戸選挙区の私の順で当選証書をいただきました。


今日から新たな任期が始まります。
posted by だいすけ at 22:35| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

選挙結果

延期されていた岩手県知事選挙と県議会議員選挙が、昨日投開票され結果が出ました。


私は4期目を無投票で再選となりました。9月2日の告示日の夕方5時の届け出の締め切りをもって確定しましたが、初めての無投票ということもあり、実感として湧き始めたのは選車で事務所にもどった後でした。


無投票での再選は、私が当初思っていた以上に責任の大きさを感じさせるもので、政党間や地域間のの思いを超えて、「地域振興と復旧・復興をしっかりやるように」との意思表示と思いました。これまでの任期とは違う重責を感じています。


心を新たにし取り組んでいきますので、よろしくお願いします。
posted by だいすけ at 21:49| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

