2011年07月29日

ハードな一日

昨日は、被災企業の経営者や団体の方からの要望や課題について意見交換をし、夕方からの会議を終えて盛岡にむかいました。


今朝は県南地域の若手の畜産生産者から放射性物質被害に対する対応や要望があり、つづいて市長会・町村会合同の要望、岩手県教育委員会からの要望、午後からも岩手県からの来年度予算と大震災対応の要望がありました。


また、災害対策特別委員会があり県への提言案について協議したり、政策担当者の会議、地元案件について担当課への要望やヒアリング・・・とにかく忙しかったですね。


新たな知事候補がでるなど、マスコミも忙しく動きまわり話題にかかない日だったようです。


県議選告示まで35日、金曜日の盛岡の夜は、窓の外から元気な声が聞こえます。
posted by だいすけ at 23:04| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

JR種市-久慈間は来春

JR東日本盛岡支社の担当のかたから連絡をいただきましたが、JR八戸線の残り区間の復旧の目途についてプレス発表がありました。


鉄橋や線路が崩壊した種市-久慈の不通区間は、2012年度初の運転再開を目指すことになります。


「2012年度初」というとわかりにくいんですが、つまり来年4月1日までに復旧できることを目標に工事を着手することになります。


目標が示されたことで地域からの期待感や安堵感がわきあがることと思い、JR東日本の関係者には感謝いたします。


来年4月から岩手を舞台におこなわれる観光の大型キャンペーン、いわてディスティネーションキャンペーンに間に合わせてくれるんですね。


県議選告示日まで36日、朗報がつづいています。
posted by だいすけ at 16:17| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ウニ

110714_122350_ed.jpg



ウニの時期になりました。


洋野町種市の川尻漁港沖では身がぎっしりつまったウニがとれています。


3月11日の東日本地震津波の影響が危惧されていましたが、川尻漁港から北側では質・量ともに昨年以上のようです。


しかし、種市漁港から南ではウニの姿があまり見られない漁場もあり、津波の影響がモロに出てしまっています。


今年は1キロあたりの価格も高いため、少しでも多くとりたいはずなのに、いまだ漁に出れない漁協生産部もあり明暗が分かれてしまいました。
posted by だいすけ at 22:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

JR種市-階上復旧へ

JR八戸線で運休していた種市−階上間が、8月8日から上下線各7本の暫定ダイヤで運転再開することになりました。



ちなみに

朝一番の上りは種市発6:40-7:48八戸着、最終は種市発21:35-22:37八戸着。
朝一番の下りは八戸発5:28-6:29種市着、最終は八戸発20:14-21:26種市着。

となります。

詳しいダイヤについては、JR東日本の発行したものをご参照ください。工藤大輔事務所にもありますので、お立ち寄りください。



県議選告示日まで、あと39日。JRからのさらなる朗報が近い?かも。
posted by だいすけ at 18:45| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

選対会議

県議選にむけて、九戸選挙区の選対メンバーの方々に集まってもらい会議を開きました。


選挙選までの活動方針や事務的作業など、告示までにおこなう一連の件について相談しました。


告示日まで残り40日、知事選は明日でちょうど残り一カ月となります。


posted by だいすけ at 22:31| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

国会議員との懇談

東北選出の国会議員と、東北6県の主に政策担当者となる県議・市議との懇談会があり上京しました。


これは先般、東北自治体議員フォーラムが仙台市で開催されたんですが、東北の地方議員団として官邸や省庁に要望活動を行うことが了承されたことをうけ設定されたものです。


岩手からは私が出席し、県内の復旧状況や国が行うべき課題について指摘をしました。



明日は、全国の政策担当者が集まる自治体議員政策懇談会が党本部で開催されます。また、午前中と懇談会が終わってからは、総理官邸・各省庁へ要望活動があります。




posted by だいすけ at 22:07| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

今日は県庁です

今日は県庁です。


町や団体・個人の方から依頼された件について、担当課からのヒアリングや要望活動をしていました。


畜産課に行った際にわかったんですが、県南の稲わらから基準値以上のセシウムやそれを食べた肉牛が見つかった件など、深刻な課題が発生していました。岩手県産牛肉全体への影響が必至な問題に発展しそうなのが心配です。
posted by だいすけ at 18:19| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこジャパン

夜中というか朝方、急に目がさめてFIFAワールドカップ女子サッカーの決勝戦を見ちゃいました。


準々決勝のドイツ戦以降、急速に盛り上がった女子サッカー。まさかまさかの活躍で世界一にのぼりつめちゃいましたね。


今朝は一人で、声をあげ・身をよじり・拳を上げたながら盛り上がってました。さらに澤の同点弾とPK戦では大興奮。


歓喜のゴールドシャワーの中、念願の優勝トロフィーを持ち上げる光景が印象的でした。なでしこジャパン、やっちゃいましたね。
posted by だいすけ at 11:03| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

選挙モード

6月定例会が終わり、いよいよ9月2日告示・9月11日投開票の県議選にむけた活動が再開します。


県知事選が8月25日に告示をむかえるので、8月25日以降は県議選の活動にも一定の制限がでてきます。また、お盆もはさむことになるので、告示まで50日あるとはいえ実質的に活動できる期間が1カ月程度しかないのが現状です。


これまでは、大震災からの復旧・復興にむけた活動の日々でした。もちろん、7月中に災害対策特別委員会が、お盆前には臨時会が開催される見込みなので、これからも同様の活動を行いながらの日々となります。被災者の願いがかなうよう、選挙区の要望にこたえられるようしっかり活動をしていきます。




posted by だいすけ at 22:16| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

6月定例会終わる

昨日の災害対策特別委員会は、夜8時半を過ぎていました。


そして今日は任期最後となる6月定例会、当初予定された議案がすべて可決され終わりました。すべての議案の採決を終え議場を後にするときは、4年間の中のいくつかの光景がよみがえります。その内容は今度記すことにして、


本会議終了後は知事と副知事をまじえて、全議員が集合しての記念撮影をしました。


今任期をもって勇退する先輩同僚議員には思い出となる卒業写真になると思いますが、再選を目指す我々にとっても良き人物に出会えた思い出の写真にもなります。


撮影後は民主党・ゆうあいクラブ会派としての報告や、マスコミからの質疑応答をおこなうために県政記者クラブへ行きました。今回は幹事長が代表者会議に出席するため、私から今議会での会派の状況や選挙関係について話をし、関根敏伸県議から災害復興版マニフェストの報告をおこないました。


posted by だいすけ at 21:53| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

委員会審査

110716_212252_ed.jpg


昨日は農林水産常任委員会がひらかれ、補正予算に関する審査をおこないました。


私は補正予算関係で、県が単独事業として予算化した瀬月内ダム(九戸村)や大野ダム(洋野町)等の維持管理に対する助成事業と、大野ダム等でおこなう小水力発電の調査について質問をしました。


また報告案件となった、県南地域等の牧草から国の基準値を超える放射性セシウムが検出された問題についてや、水産職員の配置増の状況について質問しました。
posted by だいすけ at 15:34| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

全国幹事長・選挙責任者会議

党本部で行われた全国幹事長・選挙責任者会議に、佐々木順一幹事長と参加しました。


冒頭、菅総理から挨拶がありましたが、「国会審議の混乱のお詫び」や「福島原発の完全な終息に3年・5年・10年という年月かかかる」との見通し、「再生可能エネルギーの早期普及の必要性」などの話がありましたが、早期退陣を願う私の心には何も響くものがありませんでした。


つづく岡田幹事長からは「現体制(執行部)でこのような会議(全国幹事長・選挙責任者会議)をひらくのは最後だと思います」という言葉が2度あり、午前中の会合時とあわせて3度も同じフレーズの言葉を発しました。


その後、玄葉政調会長と斎藤国対副委員長からこれからの国会審議内容の報告等がありましたが、菅総理が退陣の条件としている3つの法案は会期中に可決するとの雰囲気を感じました。


そうなるとこれまで何度も繰り返されてきた、自民・公明が法案を通すハードルを上げないことを望みます。
posted by だいすけ at 23:46| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

概算要求と要望

7月6日に岩手県市議会議長会と岩手県農業会議から来年度予算と震災対策について、今日は三陸鉄道の復旧財源の件で岩手県から要望がありました。


先月も市長会や町村会からも同様の主旨の要望があり、来年度予算にむけた動きが始まっています。


これから年末にかけて予算折衝が重ねられながら確定していきますが、これまで県連にいただいた要望を中心に岩手県の要望をしっかりと加味しながら党本部に要求していきたいと思います。
posted by だいすけ at 22:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

災害復興版マニフェスト

民主党県連では、東日本大震災津波からの復旧・復興にむけた活動指針となる災害復興版マニフェスト(仮称)の策定に入っています。


すでにマニフェスト委員会を開催しながら内容の精査をおこなっていますが、今日と来週の会議を経て今議会中に成案化しようと思っています。


会派内のOKがもらえたら、議会最終日の13日に県政記者クラブで関根敏伸マニフェスト委員長から発表する予定です。
posted by だいすけ at 20:52| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

6月定例会開催

任期最後となる6月定例県議会が招集されました。


7月6〜8日は一般質問、7月11日は常任委員会、7月12日は災害対策特別委員会、7月13日が最終の本会議となります。


posted by だいすけ at 22:57| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

