2011年02月28日

近づく統一選

夕方のニュースで、統一地方選挙の投票用紙が各市町村に発送されたとの報道がありました。選挙管理委員会が立ち合い、知事選と県議選の2種類がいっせいに送付されたとのこと。


映像には、洋野町の貼り紙のダンボール箱が何度も映って目立ってましたが、地元だからそう見えたんですかねー。


今日は農林水産常任委員会がひらかれ、国の事業費確定にともなう減額補正予算と景気対策や基盤整備のための補正予算の審議をおこないました。


質疑の中で、部長に「今年度予算の成果や、まだまだ厳しい第一産業の振興にむけ来年度予算の確保にむけどのような予算要求をしてきたか」を質問しましたが、あらためて予算委員会の場で農林水産業の振興策について聞いてみます。


ほかに執行部からは、いわて純情米の生産販売体制の拡充方針について・鳥インフルエンザの全国的状況と発生した際の対応について、来年度の岩手競馬の運営についての報告がありました。


告示まで32日、週末ひきかけた風邪はどこかにいったようです。
posted by だいすけ at 22:48| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

質問原稿

来週の予算総括質問での原稿が、だいたいできました。


11項目ほど準備しましたが、一問一答なので時間が足りなくなりそうです。その場合は、予算委員会の部局審査にまわしちゃいます。


民主党・ゆうあいクラブに与えられる時間は53分なので、35分ちょっとを自分が、残余の時間を釜石選挙区の小野共県議にお願いすることにしました。


この週末あいた時間に文章の修正をしながら、どんな答弁がかえってくるか、質問時のイメージをかきたてます。


告示まで35日、そろそろポスターのデザインをかためなければ…何色をベースにしたらいいですかねー。
posted by だいすけ at 23:18| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

予算総括やります

任期最後の予算委員会で、会派を代表し総括質問をやることになりました。大宮総務会長から「今回は政調のほうでお願いしたい」とのことなので、拒否権は


そういえば、一期目の最後の予算委員会で初の総括質問の機会をもらいました。そういえば、二期目の最後の予算委員会でも総括質問をやったので、今回で3回目になります。


他の年の予算総括や決算委員会分も含めると、何回目になるのかなー。


毎回感じるんですが、選挙前の質問はきついですね。選挙準備やその疲れ、盛岡から1番遠いので移動時間をとられることなど、原稿づくりがはかどらないんです。たいてい夜から深夜にかけての作業になってしまうんです。


ネタ集めはしたので、これからパソコンに向き合う夜が続きそうです。


告示まで39日、時間が過ぎるのが早く感じます。
posted by だいすけ at 19:33| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

政策担当者集まる

党本部でひらかれた、全国の政策担当者の会議に行ってきました。

玄葉政調会長と石井一選対事務総長から「民主党逆風の環境のなかで、統一地方選挙を戦わなければならず申し訳ない」との言葉があり、その後の質疑のなかで、青森の政調会長から管総理の退陣を求める発言がありました。


党運営に不満の声もいくつもあったんですが、今日は来年度予算案やこれまでのマニフェストの成果について確認する会議なので、話題は当初の次第の流れにもどりました。


が、思ったことを言い合えば、これだけで会議が終わりそうな感じでしたね。


会議では政策にかかる質問が多かったので、自分が指名されたのは会議終了予定時間をすぎてからでした。私からは、TPP協議について、水産の所得補償制度について、高校の授業料無償化についての3点について、制度の課題や政策提言をしました。


玄葉政調会長からはかなり丁寧な答えと、「いい提案をもらったので早速検討してみる」との言葉をもらいましたが、岩手への気遣いでないことを祈りながら推移をみていこうと思います。


告示まで40日、地方の厳しい声をしっかり聞いて立て直しが急がれます。
posted by だいすけ at 21:17| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

カニ退治

冬の味覚、旬の毛ガニを食する“カニ退治”がひらかれ、今シーズン初の毛ガニを食べてきました。ズワイガニ・タラバガニもいいですが、やっぱり毛ガニは美味いですね。


テーブルいっぱいに料理がならび、日本酒・ウイスキー・生ビール、缶ビールはスペースがないので上に積み上げられてました。


参加者も農業・漁業・会社員・自営業・役場・警察・自衛隊・…多種多彩のメンバーが集っていました。


告示日まで42日、ポスターと選挙ハガキのデザインを早く決めなきゃ。
posted by だいすけ at 22:22| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

2月定例県議会

任期最後の定例会が召集されました。


詳しくは今度書き込みます、ごめんなさい。


告示まで44日、かなり忙しい一日でした。これから帰ります。
posted by だいすけ at 18:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタイン

今日は議会棟や県庁を行き来したり、明日からはじまる議会関係の対応、夕方からは軽米町に行ってきました。


今日はバレンタインデーですね。


バレンタインデーってイマイチ好きになれません。というのも、義理チョコいらない派なもんで、義理でもらったものに義理でおかえしなきゃと考えるのが面倒でなんか嫌なんですよね。


それでも昨日、チョコをもらいました。もらったと言っても、娘が友達にあげるために作ったチョコ。冷凍庫でガチガチに凍ったやつを試食みたいな感じで口にいれられました。


2個目は娘がもらってきた友チョコをおすそ分け。


今年はこんな感じのかるーいバレンタイン、かなり満足してます。それにしても、バレンタインは女子からの告白の日のイメージだったのになー。


告示まで45日、友チョコの存在を知ったのは今年のバレンタインで。ちょっとおくれてます?
posted by だいすけ at 23:53| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

事務所開き

大安吉日の日曜日の今日、事務所開きをおこないました。


式には水上洋野町長、粒来洋野町議会議長、川原木軽米町議会議長、松浦軽米町議会副議長、杉村九戸村議会副議長をはじめ、町村議員・農業委員・後援会幹部の方々に参加をしていただき、無事執り行うことができました。


岩手県議会議員選挙九戸選挙区での必勝を祈念する祝詞奏上や玉串奉奠のあと、畑こうじ衆議院議員遠藤秘書と水上信宏洋野町長から激励の祝辞をいただき、私からは今日までの活動に対するお礼やこれからの選挙戦にむけた思いを決意として述べました。


祝電をいただいた国会議員の先生方、山本軽米町長、岩部九戸村長、参加をいただいた皆様にあらためて感謝します。


その後4つの後援会合同の選対会議をおこない、4回目の当選にむけ今後の活動に関する協議をおこないました。


告示まで46日、気持ちを新たに闘志を秘めながら活動をおこなっていきます。
posted by だいすけ at 23:03| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

衰えは必ずくる

昨日は夕方5時すぎに仕事を終え、ひさしぶりに体のメンテナンスをしました。


外歩きが続き疲れがたまると、骨盤に歪みがでてしまい腰の痛みを感じるときがあります。さらにひどくなると膝に痛みがやってくるんです。


そうなる前に体のチェックをしてもらいました。


超音波をあててから強めのマイクロカレントで強制的に筋肉を動かし、電気をあてた後に歪みの調整。最後は疲れやすい足にテーピングをしました。


おかげで今日は疲れをまったく感じないですごせましたよ。


選挙は28歳→32歳→36歳と、4歳づつ年をとってむかえたんですよねー。毎回、選挙選は選車をおりて走りまくっていたので、今回は大丈夫かなーと心配になります。


それでも走りまくりながら、あっとゆう間に最終日をむかえてきました。そして今回は…あれからさらに4歳アップしてるので、そろそろムリをしてる時は体のケアをしていかなければ。


告示日まで49日、気持ちは初当選時でも体は正直なんですよねー。あっちもこっちも。
posted by だいすけ at 23:51| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

あれ?何かが 3

110210_152858.jpg




その答えは、


田舎でも珍しくなった茅葺き屋根の家の写真ですが、屋根の真ん中まさにてっぺんに、樹齢40年以上の松の木がはえていたんです。


これまでの台風にも大雪にもたえながら、天にむかってゆっくり成長した松の木。


不安定な屋根の上でも、しっかりと根をはってきたんでしょうね。


ここに住む方の話しだと、この前も「珍しいから、写真撮ってもいいですか?」と言ってきた人がいたそうです。


屋根のてっぺんで凛とした風情で育ちつづける木、初めて見ました。あの木も私と同じくらいの月日を経て生長したんですね。


告示日まで50日、茅葺き屋根からおがりつづける木、ちょくちょく見に行きそうです。
posted by だいすけ at 20:15| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

あれ?何かが 2

110203_145029.jpg



この写真だとわかったかな?


答えは明日。


告示日まで51日、長靴が手放せません。
posted by だいすけ at 22:54| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ?何かが 1

110210_152826.jpg



おもしろい光景に出くわしました。


山沿いのこの景色、何か気づききました?
posted by だいすけ at 22:21| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

提出予定議案説明

110207_232131.jpg



議会開催の10日前に、提出予定の予算議案や条例議案について各部局からの説明会があります。


今日もらった資料は、高さにして5センチくらい。2月定例会は、来年度の予算を審議するため資料が厚くなるんですよね。


これから目を通しながら、予算委員会や農林水産常任委員会での審議にむけ質問を準備していきたいと思います。


告示日まで53日、任期最後の2月定例会が間近に迫ってきました。
posted by だいすけ at 22:03| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

忙しい一日

今日は軽米町の挨拶まわりでした。予定していた地域を無事終えてから、盛岡に移動しました。


んー、明日はかなり忙しくなりそうです。


9時会派の控室→教育委員会からヒアリング→マニフェスト委員会→農林水産部からヒアリング→連合岩手と打ち合わせ→保健福祉部からヒアリング→昼食→議員総会→提出予定議案の説明会→選挙管理委員会→保健福祉部→生協など3つの団体からの要望→総務部からヒアリング→党務→打ち合わせ


何時に終わるのか?


遅くなりそうな気配が…


告示日まで54日、議会前の盛岡は何かと忙しいものです。
posted by だいすけ at 21:55| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

倒木被害

110208_154447.jpg


年末年始の暴風雪による被害は、定置網の破損など水産関連が最も多く、次いで農業被害という状況でした。年末年始にかけて停電が3〜4日続いた地域もあり、ライフラインが崩壊する大変な年越しでしたね。


その中で、まだ積雪のために調査できないでいるのが林業被害です。あちこちで見られる倒木ですが、細い木々が多かったり皆伐後に植林されない山々の増加に、このままでいいのかとの思いがつのります。


山の手入れがいきとどいていない森林も多いですが、森林づくり県民税や間伐事業などを有効に活用しながら、経済林としても環境面からしても成り立つ森づくりがさらに必要だとゆうことを、倒木被害が語っているように見えてなりません。


告示日まで55日、森林再生・林業振興の思いが高まります。
posted by だいすけ at 19:47| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

いよいよ軽米

ここ連日、軽米町の挨拶まわりをおこなっています。


これまで九戸村をかわきりに、洋野町大野→洋野町種市へと活動を進めてきましたが、いよいよ軽米町での活動が本格的にはじまります。


昨年末に軽米町でも一番厳しいとみられてきた、晴山地区の山内森林生産組合から第一号となる推薦状をいただきました。年明けは軽米町長選挙で山本町長が再選するなど、以前に増してより良い環境となってきました。


また、年明けから先日にかけても前回支援をいただけなかった会社や個人の方々から、「誰がでることになっても今回はちゃんと応援します。」「集まりなどに声をかけてください。」と直接声をかけてもらえるようになってきました。


告示日まで57日、心強い思いを感じながら活動をすすめています。
posted by だいすけ at 22:15| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

