2011年01月31日

告示日まで

新しい年を迎え一月が経過し、明日から2月ですね。寒さは相変わらずつづいていますが、挨拶まわりや集会を重ねています。


握手した手が冷たいからか、よく風邪の心配や気をつけて歩くよう声をかけられます。カイロや乾燥して渇いたノドを潤すよう缶コーヒーや栄養ドリンクをさし入れてくれたり、暖かいコーヒーをいれて飲ませてくれる方々の気遣いを感じながら歩いています。


また、後援会や知人・同級生の家に行くとホッとしますね。どんなに疲れていても凍てつく寒さにあっても、あそこまで行けばと思いながら歩くと元気がでます。


告示日まで60日、暖かい春をむかえられるよう今が頑張りどころです。
posted by だいすけ at 22:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

寒さに負けるな

今日は寒い一日でしたね。


外を歩いてると、足の冷えかたと手が痛くなる感覚がつづいてました。ここ数日、寒さがゆるんできてたので、体感温度はかなり低かったですね。夕方から軽米町に行ったんですが、帰り道の道路表示は−8度になっていましたよ。


明日も寒そうなので、気合いをいれて歩きます。
posted by だいすけ at 22:26| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知事査定

来年度予算案を最終的に確定させる知事査定が終わりました。


昨年は、継続実施しない方針と決まっていたアワビの種苗放流事業を前年度同様に実施することを盛り込んでもらうなど、地域の強い要望や県北沿岸振興に必要な事業を計上してもらいました。


新聞誌上でも注目予算が報道されはじめましたが、2月7日の議案説明会のなかで各部局から示され、来月はじまる2月定例会や予算委員会で深く審議され決定していきます。


2月定例会に提案される新年度予算案は、統一地方選挙前ということもあり骨格予算となります。政策的事業等については、選挙後の県議会に改めて提案されることとなります。
posted by だいすけ at 11:40| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

二戸警察署

110128_143124.jpg


昭和46年3月に二戸市福岡に建てられた二戸警察署が、二戸市金田一に新築移転し、今日は落成記念式典と二戸警察官友の会主催の祝賀会がおこなわれました。


総工費7億2600万円で建てられた新庁舎は、青森県境近くの国道4号線沿いに位置し、敷地面積が1.5倍になるなど駐車スペースがしっかり確保されました。これまで通り本庁と隣接する警察署と連携しながら1市2町1村を管轄していきます。


将来的に隣接地に消防署も移転されるようで、治安や消防防災機能の中核地になる予定です。


祝賀会では、軽米町長選挙時に続き鏡開きの指名をもらいました。新しい年が始まってすぐに、2回の鏡開きをおこなうなんて縁起がいいですよね。


夕方からは軽米町の建友会の新年会があり、県の土木行政や入札制度などの意見交換をおこないました。
posted by だいすけ at 23:38| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

真夏日?

110127_093332.jpg


「外は3.2度かー、こまかく表示するようになったのかー」と表示計を見ながら通過すると、点(コンマ)がついてないことに気づきました。


「んー?32度ってどうゆうこと??」


思わず車を止めてしまいましたが、下には調整中?のシールがはってあり、もちろん故障中でした。


この地域は選挙戦が確定している激戦区、表示もヒートアップしちゃったのかもしれませんね。
posted by だいすけ at 12:25| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ファンは小学生

リーフレットを持ってあるお宅にうかがい、庭先にいたおばあさんと話しをしていました。


一通りの話しが終わり帰ろうとすると、「忙しいだろうけど、ちょっと待っててください。家にファンがいるんです。」と家の中にかけこんだので玄関先に行ってみると、出てきたのはかわいい体操着をきた小学生でした。


学年や学校のことを聞いたところ、ハキハキとした口調で受け答えしてくれましたが、娘と同じ年だということがわかり、うれしいやら恥ずかしいやら。


うちの娘も消防演習の分列行進で、家の前を行進する消防団のMさんの姿を見て「あの人カッコイイ〜」と話してたところをみると・・・どうゆう感覚で見てるのか?小学生にとって40代は大人を超えておじさんの域じゃないですか。


ファンというのは嵐とかAKB48とかを見てゆうもんだと思うんですが、彼女にとってどんな部門のファンなのか、聞いてみればよかったかも。


自分が小学生の頃、そうゆう感覚がなかったのでよくわからないのが本音ですが、うれしいことは確かです。
posted by だいすけ at 21:02| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

しもやけ

年末年始の災害調査や挨拶まわりで、足の指3本ほどがしもやけになってしまいました。


赤く膨れた指を丁寧にマッサージし続けてもまったく治りそうな気配がない話題を夕食時にしていると、お婆さんから「昔は指を縛って針をさして血をぬいたよ」という話しを聞きました。


針と聞いただけで試す気がなくなった私でしたが、夕食後に嫌々ためすことに…「やー!あー!」と気合いを入れた声を出しながら刺しているものの、実際は皮の部分にしかさしていないようで、「そんなんで血が出るわけないでしょー」とダメだしされながら刺すこと十数回。


わずかに出てきた黒い血をしぼり出しながら処置をしてみたところ、一週間たった今ではしもやけは治ったようです。


ただこの間、防寒用の長靴を買い足したことや、議会日程があったので外歩きはほとんどない生活でした。はたして、あの荒療治の効果だったかはいまだ不明です。
posted by だいすけ at 19:52| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

銀河プラザ

101210_160534_ed.jpg
    梨忠商店の塩蔵わかめ


岩手県産品のアンテナショップとして、建て替え中の歌舞伎座(東京都東銀座)の向かい側に位置しているのがいわて銀河プラザです。


激戦区の東京にあるアンテナショップのなかでも随一の品揃えで、売上も北海道・沖縄についで堂々の第三位を維持しています。


その中で販売されているのが、洋野町では長根商店のあみたけ・ならたけ・なめこ等のキノコ類、梨忠商店の塩蔵わかめ、おおのミルク工房のゆめ牛乳・ゆめミルクプリン・ゆめヨーグルトの乳製品、宏八屋の焼きうにいちご煮などの缶詰類。


軽米町では、尾田川農園と高常商店のアマランサス・ひえ・あわ・たかきび・えごま・十五穀米等の雑穀、古舘製麺所のかっけ。九戸村ではサイトウ食品の穀ブレンドやいなきび等の雑穀です。


また予約をすると店舗内で直売出来るコーナーがあり、いわて南牛の生産者や関係者が牛肉や野菜・イチゴ等を販売していました。
posted by だいすけ at 19:30| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

本日をもって

県政調査会にJTBの清水常務をお招きし、岩手の観光についての講演をしてもらいました。


清水常務はJR東日本からJTBにうつり宇宙旅行の商品化した方で、現在は地域活性化伝導師や地域力創造アドバイザーとして、自治体の観光施策に尽力をされています。

一人当たりの年間消費額は124万円で、定住している人が一人減少することはそれだけの経済縮小を意味しており、これを補うには外国人旅行者なら7人分、国内宿泊旅行者なら24人分、国内日帰り旅行者なら79人分が必要とのことです。


人口減少社会の中、交流人口の拡大につとめようとする自治体の意図はこうゆうところにあります。しかし北東北の宿泊客は毎年減少しているため、ここ数年で急激に変化している観光客の動向やニーズについてのポイントを指摘してもらいました。


また、観光協会のありかた、デスティネーションキャンペーンの取り組み方法、観光の現状や課題などの話しをしていただきすごく参考になりました。


そして今任期最後の県政調査会となったので、「我々県政調査会の会員一同、今後とも人知を尽くして岩手の発展に努力していきたいと考えています。会員各位の協力をいただき、会長の職務を無事に果たすことができましたことに感謝いたします」とゆう旨の挨拶をしました。


まもなく4年が経過しようとしています。選挙まであと2ヶ月ちょっとになっていることは十分わかってますが、そうゆう時期にきたことを改めて感じましたね。
posted by だいすけ at 00:02| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

知事へ要望

110118_161008_ed.jpg


年末年始の暴風・波浪による災害の調査結果をふまえ、達増知事への要望を実施しました。


今回甚大な被害をうけた定置網は、劇甚災害法の対象外となっていません。新たに定置網もその対象となるよう働きかけることや、災害に強い水産施設整備への取り組み、漁船漁業の再開や養殖漁の再生産が可能となる支援策など、6項目について要望をしました。


我々も民主党本部や政府に対し、早期の劇甚災害指定や復旧事業費の確保にむけ働きかけていきます。


また今日は常任委員会が開かれたので、災害復旧や漁港関連施設の整備のあり方、農業関連の質問をおこないました。
posted by だいすけ at 19:37| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

八木港の調査

先日、八木港を拠点とする小型漁船漁業の組合から港の整備改修をしてほしいとの話しをうけ、個人的にも数回現地調査をしたあとに改めて関係者に時間をセットしてもらいました。


当日は小型漁船漁業者20数名が集まり、要望の詳細を説明してもらったあと八木南港にうつり見てまわりました。その後、県北広域振興局から土木部長や担当職員、洋野町役場や種市南漁協の組合長や参事さんにも出席してもらいました。


その結果として、改修規模の大きいものは更なる調査が必要となりますが、比較的簡易なものは年度内に改修を行う方向で進むことが決まりました。早速改修を決めてもらった局長や土木部長に感謝します。


また改修にあたっては、利用者の声を聞いて進めるという言葉ももらい、これまでの検案事項が一つずつ解消することとなります。
posted by だいすけ at 22:42| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ミニスキー

110113_082958_ed.jpg


最近見なくなった冬のマストアイテム、小学生で持ってない人がないくらいだったのがミニスキー。


学校が終わると、ミニスキーをもってよく遊びに行っていました。いい傾斜の斜面が見つかるとそこに集まり、何度も何度も滑っていた記憶があります。何度も転んで、ジャンバーや靴がぬれたまま家に帰っていましたね。


「もうどこにも売ってないんじゃない?」と車内で話していたんですが、挨拶まわりをしている時にそのミニスキーを発見し、「中野の大久保商店さんで買ったよ」という情報を仕入れ即購入して帰りました。


夕食後にさっそく滑り台をつくり、ミニスキーを靴にとりつけ滑らせてみたら、子供達の反応は上々でした。
posted by だいすけ at 21:20| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

軽米町長選挙

県内で今年最初の選挙となる軽米町長選挙が告示日をむかえ、昨日から5日間の選挙選に突入しました。立候補した現職・山本賢一候補と、新人・安藤長質候補の一騎打ちとなります。


私は現職・山本賢一候補の事務所へむかい、出陣式と第一声に参加しました。


外は−7度前後の寒さにもかかわらず、山本賢一候補の事務所前には500人にせまる支援者が集まり支持の厚さを感じました。私も自然と力が入り、気持ちを込めた激励の言葉をおくりました。


集まった方々から、「次は大輔さんの戦いだね」「応援するからがんばろう」とゆう声を次々にかけてもらい、私も力がわきながら気持ちを奮い立たせながら軽米をあとにしました。


今回の軽米町長選は、前回・前々回より山本賢一候補に一層の厚みができたように感じました。というのも、これまでの実績や昨年からの活動内容、決起大会や第一声での動員力、前々回の選挙選で相手候補を支持した議員や会社・有権者が山本陣営に移っているからです。その結果は15日に決まります。
posted by だいすけ at 23:50| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

災害調査

110111_110214.jpg
 漁港施設の屋根が吹き飛んだ種市漁港



民主党県連と県議会民主党・ゆうあいクラブの国会議員と県議会議員による、沿岸地域の災害調査をおこないました。

昨日は釜石・大槌エリアを、今日は洋野・久慈・野田・普代エリアと宮古・山田エリアに分かれて実施し、年末年始にかけての大時化の被害のすごさを見聞きしました。私は畑こうじ衆議院議員と中平ひとし県議と一緒に、県北広域振興局管内の調査となりました。



県全体の被害総額は昨年のチリ地震をゆうに超える規模となっており、まだ海が穏やかにならないために被害の全容があきらかになっていませんが、激甚災害指定の要件にはいる可能性がでています。


今日見た感想は、防潮堤や漁業施設などの公共物は災害査定後に復旧事業をおこないますが、ホタテなどの養殖物は来年・再来年の物まで失っています。また、漁業経営の生命線ともいえる定置網も甚大な被害にあっています。


3年前にも大時化にあい、県から無利子の融資制度を活用して復旧した定置網に、またも全壊という被害状況になった漁協が数々あります。3年据え置きで今年から10年返済が始まろうとした矢先の被害ですから、関係者の落胆の色や復旧にむけた支援を求める声が大きかったです。


また、災害復旧における制度の不備も新たにわかりました。制度や運用の改善を求める必要があり、こちらのほうも働きかけをしていきます。


寒い中で対応をしてくれた市町村や漁協関係者、振興局の皆さんに感謝いたします。
posted by だいすけ at 21:43| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

なもみ

110109_124120_ed.jpg


今年も種市駅前に“なもみ”があらわれました。


子供をのぞきこむように「悪い子はいねーかー」「ゆうことを聞かねー子はいねーかー」「山につれてくぞー」と言いながら歩きまわり、泣きじゃくる子供、必死にこらえる子供、逃げ回る子供など反応は様々でしたが、いきなり夜中に現れたら大人でも…


怖がりの私としては、飛び上がるでしょうね。
posted by だいすけ at 16:06| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

出初式

110109_115150_ed.jpg


正月恒例の消防団出初式が3日に軽米町で、9日に洋野町と九戸村で行われました。


火災予防や火災発生時の消火活動、災害時の見回りや情報伝達・復旧作業などなど、昼夜をとわず活動してくれる消防団や婦人消防協力隊の皆さんには頭が下がる思いです。


洋野町では昨年の火災件数が2件のみと、一昨年にくらべ大幅減となり大きな成果を残した1年となりました。また、県の操法大会で準優勝をはたすなど操作技術が高く評価され、今後も全消防団のさらなる技術の向上も期待されます。


今年も地域の自立や郷土愛といった消防団の思いが通じ、火災や災害のない平穏な年となることを願うばかりです。
posted by だいすけ at 21:21| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

もどりつつある

年末年始に一気に増えた体重が、徐々にもどりだしてきました。


これまでも2〜3キロの増減はすぐに調整できたのですが、今回はさらに2キロ程度減らすことが目標です。


これはスリムになろうという気持ちからではなく、地域を歩くときの足腰への負担が少なくするためです。疲労がたまると体に歪みがしょうじやすいようで、いつもは頑張れるだけ頑張り、完全に痛くなってから病院にいってました。


今回はやっと反省し、腰に痛みがこないようにケアしながら歩きたいと思います。といっても歩くペースを落とすわけではないので、ケアしきれるのかどうか…


これから本格的に寒くなりますね。厳しい天候の時ほど、笑顔と元気をだしていきます。
posted by だいすけ at 23:54| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

暴風雪

年末年始の激しい暴風雨や暴風雪により、各地で被害が発生しています。


31日から3日まで停電になり、ライフラインが壊れ寒さや不安な気持ちで過ごしていた家庭も多いようです。第一次産業でも、倒木や定置網が壊れるなど被害も深刻となっております。被害にあわれた方々に、お見舞いを申しあげます。


来週には、民主党県連と民主党・ゆうあいクラブの調査をおこなうことを決めました。現状をしっかり認識し、とれる対応について考えていきたいと思います。
posted by だいすけ at 20:34| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

朝日

110103_072037.jpg


今日は5時に起きて6時に出発です。


5時台には北斗七星や冬の星座がキレイに見えてたんですが、6時近くになると徐々に明るくなってきました。7時前には、直射日光を浴びると温かさを十分に感じる朝日がでてきました。


外気温は−5度ですが、太陽ってこんなに温かいんだなーと改めて感じました。やっぱり自然の力はすごい。
posted by だいすけ at 07:38| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

すでに…

正月は体重が増えるものですが、ちょっと食べすぎかなーと思いながら体重計にのると、三が日がたたないうちに3キロ増えてました。


満腹感を常に感じてたのでヤバいかもと思ってたんですが、実際数字を見るといつもの体重が何キロだったか一瞬わからなくなりました。


明日から仕事初めになるので、とりあえず日中のお菓子類はヤメれそうなのと、新年会でのウーロン茶を飲む量が増えるので減らせるかも。
posted by だいすけ at 23:53| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

