2010年11月28日

ペレットストーブ

101124_153904_ed.jpg


岩手県では、ペレットストーブの利用をすすめる取り組みを長く続けています。


これまで、スウェーデン・ベクショー市への先進地調査や交流、サンポット鰍竚ァ内事業所のオリジナルペレットストーブの製造や購入支援、県内の木材をつかったペレット製造と購入支援などなど、国内では先導的役割をはたしたいます。


灯油価格が90円/gだと同程度になるようで、現在の灯油価格70円/gくらいだとペレットは若干高めとなりますが、エコに貢献しようとする人や石油ストーブにない体の芯から暖まる木質の温もり、炎を見ながらの冬の生活を楽しみたい人などから利用者は増えています。


豊かな気持ちでワンシーズンを過ごす値段として、決して高くはないですよね。


26〜28日には、いわて・木質バイオマス研究会がバイオマスシンポジウム2010が盛岡市のアイーナホールで開催されました。


地域にある素材を活用することにより、循環型社会の形成にむけ自然環境や産業振興などに貢献するペレットストーブ、このような取り組みの広がりに期待します。



写真は左から

20年前に山形県の山本製作所がつくった初期のペレットストーブ。ついこの前、同じ物が家の物置からでてきました。

サンポット鰍フ業務用

サンポット鰍フ家庭用試作品

釜石市の石村工業鰍フクラフトマンペレットストーブ、薪ストーブとしても併用可能。
posted by だいすけ at 17:34| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

12月定例県議会

年内最後の議会が召集されました。


5億3千8百万円の予算議案1件、給与や期末手当引き下げる条例、米価の下落により資金悪化した農家へ所得補償の変動部分が交付されるまで無利子のつなぎ資金を創設する条例、いわて森林づくり県民税を延長する条例、県の施設等を指定管理者へ委託する条例など、22件の議案が提案されました。


一般質問は民主党・ゆうあいクラブ5名、自由民主クラブ2名、地域政党いわて1名、その他の会派1名という割り当てになり、12月1日からおこなわれます。


今議会は4回の議会の中でも一番短い会期なので、2週間ちょっとで終わる予定です。
posted by だいすけ at 17:48| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

森林林業議連

県議会の有志議員が所属する森林林業政策研究会の調査がおこなわれ、岩手県林業技術センターを訪問しました。


研究テーマについての成果や、チップボイラーやペレットボイラーなどについて調査しました。


昨日は7つの予定があったので、かなり忙しい日でした。
posted by だいすけ at 23:49| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

九戸の魅力

この数週間、九戸村の各地域をまわっていました。


これまで整備を進めてきた箇所や未着手の箇所を見ながら、九戸村の資源や魅力を改めて再認識しながら、農業の現状や村の課題を聞きながら、歩いて一軒一軒まわりました。


武将・九戸政美にまつわる九戸神社や大イチョウなどの歴史的遺産、全国的にも珍しい自然甘味糧の甘茶、地形的にも農業に適した日当たりが良く平地が多い土地、県内トップのブロイラー生産など、他の自治体に優るものがあります。


また郷土食の“かっけ”は、寒くなるこれからには欠かせない食材です。斉藤製麺さんの蕎麦と麦のかっけを購入し、九戸産の太いネギと大根と豆腐を湯豆腐のように煮て、にんにく味噌で食べました。必ずはまるので食べてみてください。


話はそれましたが、一日に歩く距離は1万〜1万数千歩。毎日この歩数を目指すといいそうですが、こうゆう機会でもないと6〜7千歩がいいとこかも。ちょっとの用事でも車にのる癖がついてるので、健康のためにも歩く癖をつけなきゃなーと普段の生活の反省をしています。


また会えなかった九戸のかたから、事務所に電話やFAXがはいるようになりました。河川改修や道路・歩道整備、農業施策、雇用対策など要望にからむ内容が一番多いんですが、なかには「せっかく来てくれたのに…会えなかった」「これからも頑張って」「近くにきたらまた寄ってください」などの連絡ももらいました、うれしいですね。


要望をはじめとする問い合わせについて、県政の場で活かしながら現状についてのちほど報告をします。今日で九戸はほぼ一巡です。
posted by だいすけ at 22:36| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

バスケット大会

101120_104856_ed.jpg

第6回種市バスケットボール大会がおこなわれました。洋野町バスケットボール協会主催ということもあり、私も大会長として参加しました。


今回は洋野町内を中心に、近隣の自治体の参加チームを含め12チームが出場しています。新設して2年目の種市や大野の中学校からも3チームがフレンドリーリーグに出場しました。


チャンピオンリーグは熱戦つづきで、残りわずかの時間で連続3ポイントショットによる逆転劇があったり、光るプレーが随所に見られ見ていて楽しかったですね。


大会に参加し盛り上げてくれた選手や応援の方々に感謝します。事務局の皆さん、お疲れさまでした。
posted by だいすけ at 17:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

黄色いじゅうたん

101117_120010.jpg九戸村の長興寺には、九戸政実(まさざね)が出陣の際に手植えしたと伝えられる、樹齢800年以上の大きいイチョウの木があります。


イチョウの下には、一面に銀杏の葉が敷き詰められいてすごくキレイでした。


九戸政実は、豊臣秀吉がおくった6万5千人にたった5千人で果敢に対抗した武将です。地方の一武将に対し、豊臣秀次を総大将に蒲生氏郷、浅野長政など名だたる武将が攻めてきたうえ、最後は騙し討ちという卑怯な手をつかって、武士だけでなく女子供までみなごろしにしたと言われています。


そうゆう戦いをした歴史的人物がいる九戸村、九戸政実の価値は6万5千人と兵と名だたる武将ほどのものがあったんですね。


そう思いながらイチョウを見上げると、何か歴史的なものを感じます。
posted by だいすけ at 21:27| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

インフルエンザ

予防接種してきました。


家に着く直前に病院の前を通るんですが、いつも混んでる光景を目にし、いつやろうかうかがってました。今日は早めに予定が終わり5時ちょっと前に自宅に着いたので、子供達とカミさん・おばあさんと一緒に病院にむかいました。


これでインフルエンザは一安心。あとは風邪をひかないよう乾燥・防寒対策をし、うがい・手洗いを心がけないとですね。

でも一番の大敵は、寝相が悪くいつも布団をとられてしまう子供達だったりして。気をつけなきゃ。
posted by だいすけ at 21:46| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

初雪

今日の九戸は寒かったです。最高気温は6度くらい、外にいたほとんどの時間は3度前後でしたね。


外にいると感じないんですが、車内だと手が急にかじかんでくる感覚になってしまいました。まっ、雪もサラッとふってくる天気ですからね。


それにしても寒かったー、温かかったのはおじゃましたお宅の人の人柄でした。

posted by だいすけ at 20:07| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

議案説明会の一日

12月定例会に提案される主要議案の説明会がありました。議会が始まる10日前にひらかれる恒例のものです。


午前中は、県が進めてきたこれまでの米の消費拡大や販売対策など、米に関するヒアリングをしました。その後、個別に所得補償制度や来年から始まる大豆うあ小麦などの補償制度の概要を聞きながら、疑問点について説明をうけました。


昼の議員総会後に議案の説明会、終了後は会派のマニフェスト委員会が夕方までおこなわれるなど、忙しい一日でしたね。


移動は夜、家に帰ったのは10時頃でした。
posted by だいすけ at 21:16| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

政策要望調整室



昨日は民主党県連内で岩手県市長会、県の農林水産部や県土整備部、岩手県土地改良連合会、自動車総連など10団体から要望がありました。


マスコミ取材もあり、めんこいテレビの夕方のニュースにながれたので、「昨日出てたね、見たよ」などと声をかけられたり何通かのメールをもらいました。


1時20分からはじまったんですが、最後のトラック協会からの要望が終わったのは、当初の予定時間を30分近く超過していました。


来年度予算に向けた要望や、税制の改正を求める要望がほとんどでした。


そして今日は、県議会 民主党・ゆうあいクラブで達増知事に「米価下落対策実施についての緊急要望」をおこないました。


個別所得補償制度で10aあたり15000円の固定部分を年内に支払い、1月の米価をふまえ変動部分を年度内に支払うこととなっていますが、予想を上回る価格の下落によって資金繰りの不安がでています。


そのため、県独自の無利子によるつなぎ融資制度の創設や、米の消費拡大のさらなる実施、県産米の販売対策の以上3項目を要望しました。


9月定例会中におこなうことを模索しましたが、12月定例会をひかえ実現しました。
posted by だいすけ at 21:16| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

メロンパン

101111_084221.jpg

岩手県産の山ぶどうをつかったメロンパン、セブンイレブンで売ってたので即買いしちゃいました。


山ぶどうは県もバックアップして、5年くらい前から増産体制をくみました。岩手県北で多く生産されています。


これまでヤマザキでもパンを販売したり、コンビニでもデザートが販売されるなどしています。


このメロンパンの味は、袋あけると予想以上に酸味がする甘いぶどうの香りがただよい、クリームは甘さ控え目で紫色の外側部分の甘さとマッチしてました。


美味しかったですよ、メロンパン好きの人はぜひ食べてみてください。
posted by だいすけ at 20:34| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

小岩井

101109_143417.jpg101109_151222.jpg


北東北若手議員の会の定例会で小岩井農場を訪れました。


小岩井といえば乳製品をイメージする人が多いと思いますが、100年の施業計画をたて森林づくりをおこなう事業や牛フンや調理であまった食料の残さなどでおこなうバイオマス事業、農場での観光事業など多くの先進的取り組みをしています。


使えるものはできるだけ長く使うことをモットーに、当時の建物を事務所として有効利用したり適切に保存をしています。


詳しくは小岩井農場HP
http://www.koiwai.co.jp/


その後、岩手県議会の議場内で一問一答方式など議会の取り組みなどの説明や見学をしました。



今回はじめて、岩手県議会の高橋但馬県議と青森県むつ市の菊池憲太郎市議が参加しました。次回は春の統一地方選後に開催予定となります。
posted by だいすけ at 20:53| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

九戸の景色

101108_094743_ed.jpg

九戸村で見た今日イチの景色です。すんだ秋空に光がさしこみ、牧草や紅葉している山並みのバランスなど、しばらく眺めていたいと思ったほどキレイでした。


おばあちゃんはいつもここから、毎日ゆっくりと流れる時間を楽しみながらこの景色を見てるんでしょうね。


その後ろ姿もステキでした。
posted by だいすけ at 19:59| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

柿の木

101105_134957.jpg

九戸村には柿の木がいたるところにあり、オレンジ色の実がたくさんついてます。


ここにもここにもと感じるほど庭先にあり、皮をむいてひもで通し軒先に干す光景も見られます。


甘柿ならおひとつ拝借となるんですが、あるのは渋柿なので、皮をむいての干し柿や焼酎につけて数日待つしかありません。


たくさんの実をつけた柿の木は、見る者にも穏やかな気持ちをあたえてくれます。
posted by だいすけ at 20:54| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぶなっ

101106_132104.jpg

ロープかと思っていたら蛇、踏みそうになりながら直前で気づき横ジャンプ。


下りかけた右足が浮いたまま、左足一本で跳ぶってむづかしいですよね。


まわりで見ていた人がいたら、かなりおかしな光景だったかも。
posted by だいすけ at 15:42| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

新たな住人

数週間前から、我が家に同居するようになった猫がいます。


私が議会中で家に帰ってない時、事務所の裏に何日もいつづけてた小猫を、うちの子供が見つけてきて飼っていました。


以前から「ペットはもう飼わないよ、自分達のモノをちゃんと片付けられるようになったら考える」といってきたのに、週末家に帰り暗い部屋の電気をつけると、やせ細った小猫が…


勝手にはいってきた猫?

水のはいった器はなに?

なんで悠々と歩いてるの?



それでも翌日になると、「前に飼ってた猫のトイレ出してこなきゃ」とつぶやいてました。


前の猫から5〜6年たったのかなー、これで3匹目のすて猫です。
posted by だいすけ at 21:43| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

慢性的疲労感

先週末から平均しても2時すぎに寝る生活がつづいてて、夕方になると必ず睡魔がおそいます。それでも寝れるわけじゃないし、第二波がくる11時頃にはコーヒーがぶ飲みしたり気分転換にネットで検索したりしながら乗り越えてました。


何をしてるかというと、自分の仕事やパーソナルマニフェストや県連マニフェストの作成関係、議員や知り合いの人から依頼された案件について…なんかをやってました。


明日は県魚連からの民主党県連への要望があるので、盛岡や軽米・二戸に行く予定です。


早めに寝たいが、まだもう少しかかりそうです。この慢性的疲労感、そろそろ限界が近づいてきたような感じなので、近日中に21時消灯DAYをつくります。
posted by だいすけ at 23:38| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

