2010年10月31日

マスコミ取材

民主党岩手県連で総務会・常任幹事会が開かれ、来春の統一地方選挙で党本部に上申する公認候補者が決まりました。


今回発表した人数は20名ですが、二次公認・三次公認と続いていきます。


まだマスコミへは出馬する意向を正式に伝えていなかったんですが、岩手日報から「一次公認候補者に名前が載ってますが、出馬にむけての考えを聞きたい」旨の連絡があり、あらためて取材を受けることにしました。


私の考えはかたまっています。今月はじめに、旧町村単位に組織された4つの後援会のそれぞれの代表者から「引き続き県政や地域課題に取り組むよう、来春の県議選に出馬すべき」との力強い後押しの言葉をいただいていました。その際、私の思いを伝えております。


正式表明は後日となりますが、記者には来春の統一地方選挙にむけた考えを話したので明日の朝刊に載ります。


県北振興を加速させる大切な時期であり、地域が主体となる新しい自治を創造する変革の時を迎えています。地域課題の解決にむけ国や県へ直接はたらきかけていきながら、県北九戸地域の特色ある地域づくりの支援をおこなっていきたいと思います。
posted by だいすけ at 22:50| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

高山

101028_131736_ed.jpg農林水産常任委員会の調査で、名古屋市と岐阜県にきてました。天候はあいにくの雨模様で、高山では手がかじかんでくるほどの寒さでした。


調査は、愛知県の農業分野における品種開発の取り組み、アユの種苗生産に取り組む内水面漁業や、林業と建設業がコラボした林建協働の取り組み、木材の活用等に関する内容です。


近隣に世界遺産・白川郷や下呂温泉をゆうする高山は、木材や食文化をはじめ観光地としても先進的な取り組みをおこなっており、多くの魅力を発信しています。雪深い山々にかこまれた中でも、地域資源を活かした取り組みを行うことの成功例といえる場所ではないでしょうか。
posted by だいすけ at 16:26| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

40代最初の日

 午前中から、遠くにいる家族や同級生、一緒に仕事をしていたKや友人からHAPPY BIRTHDAYメールをもらいました。みんな人の誕生日をよく覚えてるなーと感心しながらも、送ってくれたその気持ちにプレゼント以上のうれしさを感じました。


 学生の頃の40代のイメージは、“大人”や“おじさん”だったので、誕生日をむかえる数ヶ月前から出会った同級生に「40になった?」「なにか変わった?」と聞きまくり。男友達は「かわんねーなー、でも年とった気がする」、女友達は「失礼な、久しぶりに会って年の話しするの?」「なっちゃたねー、40よ40」という反応が多かったような。

 
 40をむかえた自分はというと、「あまり成長してないなー、思っていた以上に子供かも」が感想です。


 学生時代の、40・50になったら“かっこいいオヤジになる”という目標を思いだした今日、バカになって仕事や遊びや物事に打ち込める人間になりながら、うちからあふれる内面的魅力を高められればなーと思いました。


 目標は高く、まずは自然体でいきます。とりあえず、薄毛予防とメタボっ腹にも気をつけます。
posted by だいすけ at 20:40| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

30代最後

ここ数ヶ月更新を滞っていましたが、少しずつ書き始めます。


この週末は洋野町で開催された農業祭や、軽米町での食のフェスタ・軽米に参加していました。どちらのイベントもすんだ秋晴れのもとに開催され、猛暑の中で苦労を重ねながら育てた農作物や加工品がならんでいました。


「食べてって〜」といわれご馳走にもなりながらいろいろ食べ歩いてみましたが、秋の恵に口の動きが止まることがなく十分に堪能しました。


今年も参加した55.9メートルの五穀米うら巻き寿司は、盛岡の老舗寿司店「山留」と「重兵衛」
からご主人がきて、直々に全体の指揮や指導にあたっていました。


その後、お世話になっている町議の方の町政報告会に出席し、県政報告や普段の活動状況の話しを挨拶の中でさせていただきました。質問コーナーでは農政に関する質問や道路の改良などの要望がありました。


30代最後の日は、こうして過ぎていきました。
posted by だいすけ at 20:01| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

