2010年06月18日

マニフェストとは

参議院選挙の日程も確定し、各政党のマニフェストが発表されました。マスコミも一斉に評価を含めた報道をしていますが、私はマニフェストとは政党が進めようとする基本的政策の方向性と実現する政策が盛り込まれたものという位置付けをしています。


そもそも、衆議院の任期は解散ありの4年間、参議院の任期は6年ですが3年ごとに参議院議員の半数が選挙によって選ばれます。なので、衆議院マニフェストと参議院マニフェストは衆参同一選挙となってもならなくても、任期が一緒じゃないので厳密にいえばまったく同じ内容とはなりません。


でも、政策のほとんどが示された内容の延長線にあるか、政策を変える場合はマニフェストに盛り込むことが常識化しているので、以前に示されたマニフェストと異なることは当たり前のことと言えます。


「以前のマニフェストから後退したじゃないか!」と批判する人もいますが、景気には上がり下がりがあることや883兆円にふくらんだ借金を考えると、政策によってはしかたないことではないでしょうか。今回は総理が変わったことを考慮すると、考え方や方針も少しずつ変わっていくように微修正はつきものです。


実際、民主党がこども手当の政策に対し26000円→13000円に縮小したのは、マスコミ等がおこなったアンケートや専門家の意見を参考に、待機児童の解消を目指す財源や給食費・医療費などの支援拡充をおこなう財源としようとしているからです。いわば、民意がそこにあると判断したからです。


そうは言っても、約束ですから最初の約束の実現にむけ最大限の取り組みをすることは必要です。まして、政治は政策実現をしながら生活に寄与することが使命と言えます。


その最終的評価は、出来たことや出来なかった政策への評価、この政党は本当に政策実現力があるのか、国内の事情と世界各国との協調において整合性がとれてるか、今後の期待などを加味し、有権者から選挙や支持率という形でいただくこととなります。


そうゆう観点で今回の各政党のマニフェストを見た場合、皆さんはそれぞれのマニフェストや政党への評価をどのようにしているのか。最大の理解が得られるよう、あらゆる場面を通して取り組んでいきます。


posted by だいすけ at 20:10| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ヘルパンギーナ?

昨日から、ノドに痛みと鼻水にくしゃみがでています。そういえば最近、風邪をひいた人やノドに痛みを感じてる人がまわりに多くいます。


口の中をよく見ると水泡のようなものがポツポツあり、舌の裏には口内炎もできてました。


もしやヘルパンギーナに?それとも風邪?


熱はないし一見普段と変わらないようにみえますが、水やご飯を飲み込むのもツライので病院に行ってみます。


以前医師から、「ヘルパンギーナは子供が多くかかるんですよ」と言われましたが、またしてもかかってしまったような…早めに休みます。


posted by だいすけ at 21:10| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

はまなすマラソン

明日は洋野町種市地区で、はまなすマラソンがおこなわれます。


今年もうちのチビ達が参加するということで、3キロのコースを試走しました。結果は、下の幼稚園児が上の小学校中学年に200メートルも差をつけて勝ってしまいました。聞けば、4回走って毎回同じ結果のようで。


向き不向きがあるからなーと思いながらも、幼稚園児に負けるのかーと複雑な心境に。


さて明日は本番、勝負は終わってみないとわかりません。「ウサギとカメ」のような結果がおこるのか、練習通りの結果を出せるのか。そんなことを気にせず、一人は大の字に、もう一人はベットとベットの間に挟まって寝ています。


posted by だいすけ at 22:59| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

富士山

100610_112914_ed.jpg

   西湖いやしの里根場からみた富士山
   河口湖周辺からは、山肌も見えさらに雄大


久しぶりに見る富士山って、感動しますよ。


まさに“そびえ立つ”という感じで、何度も何度も見てしまってます。その都度、「ふーじは にーっぽん いちのーやまー」という歌詞が繰り返し流れてます。


「大袈裟じゃない?」という風に言う人もいるかもしれませんが、決して大袈裟ではありません。本当に感動しますよ。


絶対オススメの風景ですね。
posted by だいすけ at 14:06| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

地域間格差・地方分権調査特別委員会

特別委員会の調査で、長野と山梨のきています。三菱地所とのコラボ事業で都市との交流事業をおこなってる事例や、地域おこしを目的とするNPO活動などについてみています。


今日は大学生以来の河口湖なんですが、当時を思い出しながら懐かしんでます。サークルのメンバーとドライブしたりバーベキューしたり、何度か遊びに来たんですよね。



明日は役場に行き、観光振興を中心に視察をします。観光資源を活かした積極的な取り組み事例を見聞きしてきます。


内輪ネタですみませんが、ちょっとしたハプニングもあったので役場が楽しみです。
posted by だいすけ at 23:18| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

支持率アップ

マスコミ各社が週末に行った世論調査結果が報道されています。民主に厳しい産経で「菅新総理に期待する」と回答した人が57%台、比例投票先も34%台に、読売でも内閣支持率29%台と自民党を引き離し、V字回復といわれるほどになりました。


いよいよ新内閣が明日発足します。


日本の仕組みを変える力を再び与えていただきました。その思いを実現するために、さらに前進します。
posted by だいすけ at 18:04| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

決起大会

参議院選挙をひかえ、民主党岩手県連の定期大会と総決起大会がひらかれました。その中で、私は2010年活動方針(案)の提案という初のやくまわりをこなしました。


総決起大会は1500人を超える参加者のもと盛大に開催され、新総理誕生直後となった歴史的な日に「岩手から改革の流れを加速させよう」とする初期の目的を果たしていこうという熱のこもった大会になりました。


週末には内閣と党人事の概要が報道されていくこととおもいますが、新体制のもと一丸となって進む民主党に必ず理解が深まっていくことを期待しています。


参議院選挙や県議補選にむけ、さらに活動を加速させます!

posted by だいすけ at 21:22| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

総理の辞意

鳩山総理が辞意表明しました。


事務所で事務作業をやったんですが、挨拶回りに出ようかと思ってた矢先でしたので驚きでした。


20分におよぶ辞意表明でしたが、心につたわるものがありました。総理になり、言えないこともたくさんあったんだなぁと感じ、心につかえていたことをありのまま話したのではないでしょうか。


明後日には内閣も党人事も新体制となるようです。
posted by だいすけ at 11:41| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

